大福あんぱん
先日富山に行った帰り、
宇奈月温泉駅のショップで
「大福あんぱん」なるものを売ってました。
普通のあんぱんよりも少し大きめで
ふっくらした感じが大福みたい。
それで「大福」あんぱんなのだと思って買ってみた。
そしたらなんと、
あんぱんの中に大福餅が入ってました。
正確に言うと大福餅とあんこが入ったあんぱん。
調べたら、福井の「ヨーロッパンキムラヤ」のパンで、
ご当地パンとして有名。
帰りの新幹線の中で美味しくいただきましたが、
電子レンジで温めることで
ふわふわの大福がトロトロになり、
洋風の味わいと和の甘さが絶妙だそうです。
次回北陸に行って買う機会があったら、
そうやって食べてみようと思います。
